アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「提案」のブログ記事

みんなの「提案」ブログ

タイトル 日 時
視聴率が悪く立ってみんな頑張っているのに!
視聴率が悪く立ってみんな頑張っているのに! 視聴率に左右されてみんなが向かう方向に何があるのだろう。スポンサーが付かなければお金をかけて制作できないから、民放にとって視聴率が大切なのはわかる。それでも、ゾンビの群れのような大衆が向かう先に何があるのかをもっと責任を持って見守り、大衆を導くのもマスメディアの責任と役割ではないのだろうか。視聴率が悪くても見応えのあるドラマをもっと積極的に世に出してゆかないと、取り返しの付かないことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 09:44
フジテレビの最近の動向は不安を感じるぐらい不可解だ。
フジテレビの最近の動向は不安を感じるぐらい不可解だ。 フジテレビの最近の行動は解せない。なぜ、化け物みたいなキャラを全面に出すのだろう?バラエティ指向が強いテレビ局のエスカレートした感覚なのだろうが、公共媒体を管理するメディアの役割としての責任を、これで果たしているのだろうか。先日のF1日本グランプリで歴史的な出来事を中継したのに、その出来事をまったく無視した価値観にも疑問を感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 09:05
なぜ、損して得を取る気持ちになれないのでしょう?
なぜ、損して得を取る気持ちになれないのでしょう? 消費税を1%値上げして、そのお金で外国人をおもてなしするという考え方に賛同してくれる人は、今の日本には皆無なのでしょうか。他人のためにお金を使うことは確かに簡単にできることではありません。しかし、世の中はGive and takeで成り立っていることも事実なのです。見返りを期待することは、少なくとも「もらう」事だけを求めているよりは、積極的な人間関係育む上で重要な行為であると言えるのではないのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 09:15
先進国としての格の違いを世界に示す、絶好のチャンス到来!
先進国としての格の違いを世界に示す、絶好のチャンス到来! この際、日本は大人の態度を示すべきです。先進国としての選択と態度、行動を世界に示すべきです。まず最初に行うことは、尖閣列島にしろ竹島にしろ日本の領土という主張を辞退し、領土問題がこじれている場所は国連など国際機関の管理下に置くことを提案すべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 09:30
全国民が投資家になって、大企業を支援する。
全国民が投資家になって、大企業を支援する。 選挙が始まる少し前にNHKの「クローズアップ現代」で、経済のグロー バル戦争に勝つには政府の積極的な支援が必要だ、、、と言う印象を受ける番組を放映した。それなのに、なぜ、民主党幹部は、このような番組内容を、積極的 に引用して、消費税増税論争を展開しなかったのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/11 14:36
辺野古の工事は日本の最先端建設技術を公開する場にする。
辺野古の工事は日本の最先端建設技術を公開する場にする。 難しい問題は一気に解決しようとするのではなく、少ずつ信頼を積み上げてゆく。辺野古へ基地を移転する際に問題になっている事の一つに環境汚染の問題がある。まずはそれに取り組む政府の姿勢を示すことが大切だ。米軍基地を辺野古に作る条件の一つに、日本の企業グループが工事を請け負う条項を、必ず盛り込みたい。辺野古の工事は日本の最先端建築技術を公開する場にしたいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 23:32
女性や無党派層の票が欲しければ蓮舫氏を官房長官に任命すべき!
女性や無党派層の票が欲しければ蓮舫氏を官房長官に任命すべき! 結局、今度の内閣も期待できそうにもない。相変わらずパフォーマンスに欠けた、センスのない人事を行っているようでは、先が見えている。消費者・少子化大臣なら他の女性議員でもこなせる仕事だ。蓮舫氏にはもっと目立つ役職についてもらいたかった。報道関係者との折衝が主な役割の官房長官に蓮舫氏を当てるべきだったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 06:39
軍事基地は救急救命センターや消防署と同じ?
軍事基地は救急救命センターや消防署と同じ? もし、日本にアメリカ軍の基地がなかったら、有事の時に、誰を頼れば良いのだろうか?助けが間に合わなくなってしまうのてはないか?平和ボケしている人達に説明するには、もう少し分かりやすい話をした方が良いのかもしれない。消防署や救命救急医療施設が家の近くになかったら、いざと言う時にどうなるか想像してみれば良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 08:53
日本の沖縄でなく、世界の沖縄にする構想?!
日本の沖縄でなく、世界の沖縄にする構想?! 沖縄をハワイのような魅力的な夢のアイランドにする事は出来ないか?ハワイのように平和の象徴のような島に変える事は不可能なのだろうか?軍事拠点と観光拠点がうまく噛み合った魅力的な場所にする事は出来ないのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/24 13:45
反対して憎み合うよりは賛成して笑い合いたい!
反対して憎み合うよりは賛成して笑い合いたい! 何事でも賛成する理由も反対する理由もある。どんな選択をしても笑うこともあるだろうけど、悔しい思いをすることだってある。だったら、できるだけ笑える方を選んだ方が良いのではないか。どんな結果になるか分からない場合は、反対するよりも賛成して、笑える結果を導き出せるように努力し、協力するべきだ。平和への道を歩む方法が何かを考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 09:21
民主党には最低5年は政権を担って欲しい。
民主党には最低5年は政権を担って欲しい。 民主党に対しては、かなり、失望させられていることは確かだが、何とか踏ん張って最低5年は政権を担って欲しい。不満を言ったらきりがないけど、短絡的な判断をしてたら、新芽は育たない。可能性も吹き飛んでしまう。本物の民主主義が日本では育てられなくなってしまうのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 15:24
鳩山総理は天才ではないけれど、開き直れば天才と同等の成果が期待できる。
鳩山総理は天才ではないけれど、開き直れば天才と同等の成果が期待できる。 出来れば、天才的な指導者が誕生して日本を導いていって欲しい。誰もが願っていることかもしれない。だから、厳しく接してしまうのだろ。鳩山氏が政治家一家に生まれ、政治家になる道を選び、巡り合わせによって、その頂点に立ってしまっただけの人かも知れないのに、、周囲の目は厳しく、冷たい。成り行きだろうが、凡人だろうが、頂点に立った以上は天才的な成果を期待される。それが、現実の厳しさだ。それが出来なければ、ダメなレッテルを貼られ、その地位から引きずり下ろされる。だから、凡人には開き直りが必要なのだろう。開き直... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 12:03
普天間の問題は歴史館とセットで?
普天間の問題は歴史館とセットで? いよいよ普天間の問題を決断する時だ。民主党も、今回の事で多くを学んだはずだから、それを生かした新たなる方針を早急に提示して欲しい。侵略的な軍事力は必要無いが、抑止力としての、平和目的の軍事力は必要であり、その拠点が沖縄に出来る事を沖縄県人は誇りに感じて欲しい事を沖縄県民はもとより、国民に訴えるべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 08:09
i-Padで広がる電子雑誌の世界に期待!
i-Padで広がる電子雑誌の世界に期待! Twitterと連携すれば電子雑誌の世界は飛躍的に広がる。i-Padがそれを可能にしてくれるかも知れないのだ。今までの電子書籍の欠点は動きのない文字を中心に考えられていたことだと思う。AmazonのKindleにしてもモノクロ画面で文字情報を中心にコンテンツが配布されていた。これはこれでニーズがあると思うけど何か物足りなかった。そこで、現れたのがi-Padなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 09:28
ウェブリブログとTwitterとの連携でどうなる?
ウェブリブログとTwitterとの連携でどうなる? Twitterとの連携はどこまで広がるのでしょう。その中でもブログサイトとの連携は待ち焦がれていた機能の一つと言えます。facebookやtumblrからの連携は海外向けには有益でしたが、国内向けには馴染みの薄さから、ほとんど効果が期待てきません。しかし、メインのブログサイトウェブリブログと連携したことで、今後の展開が変わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 10:06
TwitterよりもTumblrの方が合っている。
TwitterよりもTumblrの方が合っている。 写真や動画を媒体に使って気ままに投稿するTumblrを始めてから1週間ぐらいだけど、自分にはこっちの方が合っているみたいな気がしている。特にグローバルなインターネットを楽しむなら、断然、Twitterよりも面白い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 18:39
文化、芸術の価値を本当に理解っているのでしょうか?
文化、芸術の価値を本当に理解っているのでしょうか? 筑摩市在住の陶芸家アグネス スフさんと言うハンガリー人が面白い作品を作っています。粘土を渦巻き状にして丸い器を作っているのです。通常なら、轆轤を回して陶芸の器は作られますが、アグネスの方法はまったくそれとは異なった方法です。その作品がオランダの陶芸コンクールで最高賞を受賞しました。陶芸の盛なオランダでの受賞は価値があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 21:20
バイ・デザインの将来について、、、
バイ・デザインの将来について、、、 「バイ・デザインの欠陥商品に対する対応」を掲載したこのブログには、想像以上に多くの人達からメッセージをいただきました。この予想を超える反応は、このブログ以外にも口コミサイトなどに投稿したり、マスコミ等にもメールした結果かも知れませ。さらに、他人事ではない、深刻な問題として、多くの人達が共感してくれたからだと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 10:04
嘘をつきたくないから、前原氏は「中止」を宣言しているのだと思います。
嘘をつきたくないから、前原氏は「中止」を宣言しているのだと思います。 子育て支援や福祉、内需拡大などの経済対策に予算を積極的に投じなければ、日本は窮地に追いやられます。他の政権であっても、現状を考えれば八ッ場ダムにこれ以上お金を費やすことは不可能だったでしょう。中止というのは国と言うより国民の本音ではないのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 09:14
高速道路が無料化されても在来線を生かす道はあります。
高速道路が無料化されても在来線を生かす道はあります。 高速道路料金無料化に反対する理由は沢山あります。しかし、そのほとんどは知恵を出し合えば解決できる問題ばかりです。例えば、在来線の問題です。高速道路が出来れば、そこに平行する在来線の交通量が減少するのは当然です。交通量が減れば、その沿線で商売していた人達の収入が減るのも仕方がないことかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/23 09:18
高速道路料金無料化に反対して、都会と地方の交流改善を阻むつもりですか。
高速道路料金無料化に反対して、都会と地方の交流改善を阻むつもりですか。 高額な高速道路代金が狭い日本を分断している事は紛れもない事実です。しかも、その料金が無駄に使われている事実もわかってきました。こんな現状を変えないつもりでしょうか。それなのに高速料金無料化に反対する意見が多いようです。なぜでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 09:21
バイ・デザインの修理対応メールに対して私の出した結論です。
バイ・デザインの修理対応メールに対して私の出した結論です。 安物買いの銭失いと、泣き寝入りするしかないようですね。この怒りと不満を何処にぶつければよいのでしょうか。(とりあえず、消費者センターかブログぐらいしか思いつきません)ブログ仲間に安物買いの銭失いと笑われそうですが、こんな惨めな被害者は私だけで沢山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/16 10:57
バイ・デザインに修理依頼した手紙です。
バイ・デザインに修理依頼した手紙です。 至急修理をお願いします。ただし、故障の原因は欠陥部品と思われますので、それなりの対処をお願いします。修理をお願いしたいHD液晶テレビは型名:LF-4201DAB製造番号:42J1070700942です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/16 09:41
バイ・デザインのやり方は弱者を食い物にしているから許せない。
バイ・デザインのやり方は弱者を食い物にしているから許せない。 バイ・デザインの商売方法が弱者を食い物にしているところが許せません。安価な商品を装って、後で多額の料金を要求するビジネスモデルにメスを入れたいのです。安い商品に飛びつくのは弱者と言われる、金銭的に余裕のない人達です。お金はなくても、少しでも人並みの生活を願って、無き無しのお金を工面してバイ・デザインの液晶テレビを購入した人達なのです。それを見事に裏切ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 09:09
八ツ場ダムの問題を知恵と実行力で解決!
八ツ場ダムの問題を知恵と実行力で解決! 世間が折角注目しているのだから、それを利用しない手はない。民主党のマニュフェストの象徴としてビジョンを示せばよいのではないのでしょうか。例えば、建設中の橋脚を利用したツリーハウス風なHealingマンションを核とした、環境先進都市のビジョンなどを公表するのです。無駄な物を放置するだけでは、無駄はなくなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/11 09:29
高速道路が無料になればHealing Officeで仕事しますか?
高速道路が無料になればHealing Officeで仕事しますか? 発想の転換をすれば、WeekDAYは田舎のHealing Officeで仕事を行い、週末は都会の繁華街やブティック街で刺激を求め。余裕があれば、オシャレなレストランで食事する。こんな光景も夢ではないような時代に日本は入ってくるのかも知れない。高速道路の料金が無料になれば、選択技が広がることは確かです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/06 16:57
澄みきった川の流れに、国民が納めた税金は、投入すべきなのです。
澄みきった川の流れに、国民が納めた税金は、投入すべきなのです。 利権を守ろうとするから、複雑な構造が必要なわけで、官僚と言う専門家が必要になってしまうのです。従って、単純化して困るのは国民でなく、利権を失うと困る、組織の人達ではないのでしょうか。国の施策も競争原理にさらされたら、もっと簡単でスムースに実現できるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 09:03
「始めに組織ありき」では政策を実現できません!
「始めに組織ありき」では政策を実現できません! 素晴らしい政策が発表されていますが、それを実現するには、いくつかの問題を解決しなければなりません。その基本となるのが、組織の単純化です。政策プロジェクト毎に組織を作り、最終決定権は国民が自ら行います。インターネットを使った国民投票によって(最初の)決定を下します。始めに組織ありきでは、国民のための政策は実現できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 18:20
ほめるタイミングが大切!敵を作ることよりも、味方にすることに頭と心は使うべき?
ほめるタイミングが大切!敵を作ることよりも、味方にすることに頭と心は使うべき? やる気を起こさせることが出来れば、給料に見合った働きが期待できるでしょう。それには、ほめるタイミングが大切です。従業員や部下の行動をよく見て、分析することが大切です。一方的に失敗を叱責してもモチベーションは低下するだけです。やる気を無くせば、成果は上がらず、イライラが募るだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 10:18
希望を叶えて幸せを掴むには、モチベーションが大切、どうしたら強い気持ちを維持できるのでしょう。
希望を叶えて幸せを掴むには、モチベーションが大切、どうしたら強い気持ちを維持できるのでしょう。 病は気から、悩みや希望も気持ち次第、悩みを無くし、希望を、いっぱい叶えたいなら、気持ちをコントロールすることが大切です。希望を叶えるためにはモチベーションを強く持ち、持続させる事が大切です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 08:53
天下り職員の実態を国民は知る権利があります。
天下り職員の実態を国民は知る権利があります。 国民が支払う血税で、天下りした職員の給料を支払っているはずです。それなら、税金を納めている国民がオーナーのはずです。オーナーである国民が(天下り)職員の給与明細やその業務内容を知らないなんて、信じられません。こんな身勝手な仕組みを、いつまで放置しておくのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 09:00
日本に裸の王様は必要ない?
日本に裸の王様は必要ない? 封建国家でなく、絶対君主国家でもない日本で、不公平感を蔓延させてしまった事が自民党の最大の失策でしょう。天下りや汚職、賄賂が蔓延している事を多くの国民には見えているのです。政治を私利私欲に利用し続けていて、それが許されると政治家が、今でも考えているとしたら、大間違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 23:43
iPhoneで久しぶりに小説を読んでみました。
iPhoneで久しぶりに小説を読んでみました。 最近は太宰治の衰えぬ人気の話題や村上春樹の小説1Q84が200万部売れた事がテレビで頻繁に取り上げられています。こんな報道を見ると、久しぶりに本を読みたい気分にさせられます。しかし、地方に住んでいると、家の近くに本屋が無いため本屋まで行くのは億劫です。そこで、iTurnesで電子出版アプリを探したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 01:25
自然公園の中にショールームがあれば立ち寄りますか?
自然公園の中にショールームがあれば立ち寄りますか? 銀座や丸の内などのオフィス街にあるショールームと、井の頭公園や善福寺周辺のような静かな住宅街にあるショールームとの違いは何でしょう。それぞれの場所で、その役割に応じた商品紹介と、展示場としての役割を果たすことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 11:36
学校では学べない直感力とか応用力を、子供達は何処で学べば良いのでしょう。
学校では学べない直感力とか応用力を、子供達は何処で学べば良いのでしょう。 職人的なもの作りに必要なのは、経験によってノウハウという知識を積み上げてゆく事だと思うのです。しかし、ソフトウェアのような知識集約型のサービスや産業に必要なのは、知識を応用する力の方が重要視されるような気がします。いわゆる、理屈では表せない、直感力みたいな能力が備わってないと、知識集約型のサービスや産業は成り立たないような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 01:08
子供の力をあなどっていませんか。
子供の力をあなどっていませんか。 脳の働きは子供の頃の体験で大きく変わります。子供の力を侮ってはなりません。子供の集中力に大人は太刀打ち出来ないでしょう。子供の記憶力の勢いには圧倒され続けるばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 11:07
飽きっぽい性格の人が増えていませんか?
飽きっぽい性格の人が増えていませんか? 気のせいなのかも知れませんが、最近は気の短い人、飽きっぽい性格の人が増えている様な気がします。集中して物事に取り組まなければ、結果は出せません。少しでも長く一つの事に取り組み続けなければ、理想の結果など出せるものではありません。しかし、簡単に諦めてしまうのです。実は自分がその一人なのでよくわかるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 10:05
国営アルプスあづみ野公園活用法 その4 土地を無償で提供する?
国営アルプスあづみ野公園活用法 その4 土地を無償で提供する? 国営アルプスあづみ野公園に隣接した雑木林内に職業体験施設を設置する方法はいくつかありますが、土地を無償で提供する方法も、その一つです。企業や研究所などに公園内の土地を無償で提供します。その代わり、講習会や商品などのデモと作業体験を定期的に開催してもらうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 12:16
国営アルプスあづみ野公園活用法 その3 最先端の研究所?
国営アルプスあづみ野公園活用法 その3 最先端の研究所? 国営アルプスあづみ野公園穂高地区の雑木林に、どんな職業体験施設がふさわしいのでしょう。それはもちろん、何でも構いません。と言うか、通信インフラの問題さえ解決できれば、どんな業種でも体験施設を整備させる事は可能です。あえて言うなら、あまり、機材などを必要としない、知的産業が合っていると言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 11:01
国営アルプスあづみ野公園活用法 その2 才能を開花させる!
国営アルプスあづみ野公園活用法 その2 才能を開花させる! 国営アルプスあづみ野公園に沿って流れている烏川の対岸に雑木林が広がっています。その場所も公園予定地として確保されてますが、何を作るのでしょう。出来れば、キッザニア(KidZania)のような職場体験施設を作って欲しいのですが、ただし、民間が運営するキッザニアとは違う面が多々あります。公園を利用する人は子供とは限らないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 09:57
国営アルプスあづみ野公園活用法 その1 自然エネルギーへの対応
国営アルプスあづみ野公園活用法 その1 自然エネルギーへの対応 サブタイトルにもしている国営アルプスあづみ野公園は国の税金で賄っている公園です。貴重な税金を使って運営するのですから、もっと積極的に活用すべきです。柔軟な発想力を最大限に生かし、地域の活性化や雇用創出の場にしたり、世界にメッセージを発信させる場としても活用すべきです。最初に提案するのは自然エネルギー活用の場として公園を利用する方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 11:35
ひとつを確実に終わらせてから次へ進む!
ひとつを確実に終わらせてから次へ進む! 失敗や間違いで学ぶことは多いけど、失敗や間違いを少なくする工夫も必要だと考えました。特に案件が重なったときは見落としによる間違いが必ず発生します。何度見直ししても、見直す都度、間違いが見つかります。自分では完全だと思っても、人に見てもらうと別の間違いが見つかるのです。その原因は何なのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 15:37
iPhoneでウェブリブログに投稿できる日が来るのかなあ?
iPhoneでウェブリブログに投稿できる日が来るのかなあ? ブログ投稿マシンとしてますます便利になったiPhoneで、このウェブリブログも更新してみたいけど、その決定は親会社(NEC)の意向に左右されるのでしょうか?日本を代表する一流のIT企業がそんな度量の狭い考えを持っているとは信じられませんが、他社の携帯からの投稿は無理なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 17:14
「ホステス代わりにされたフィリピン人介護士」問題は行政の汚点を象徴しています!
「ホステス代わりにされたフィリピン人介護士」問題は行政の汚点を象徴しています! 本日「日経ビジネス」ONLINEのトップ記事「ホステス代わりにされたフィリピン人介護士」と1月29日掲載された「役所が貪る「外国人介護士・看護師受け入れ利権」は日本の行政の汚点を象徴した告発記事だと言えます。これが日本政府が考える、現実の政策だとすると、日本人としてあまりにも情けないし、恥ずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 17:20
アグリパーティ
アグリパーティ 農業と言っても都会の人に勧めたい農作業は、比較的狭い畑や田んぼを沢山の人達で耕したり、収穫したりする野外パーティみたいなものになるかも知れません。本来、近代農業は少ない人数で、より広い土地を耕したりして、効率良く作物を収穫するのが目的ですが、都会の人にそんな農作業は勧められません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/20 01:55
都会の人の率直な意見が聞きたい!
都会の人の率直な意見が聞きたい! 本当はどうなのでしょう。都会の人たちは牛馬で畑を耕すような、昔ながらのムラに興味を持ってくれるのでしょうか。「くさい」とか言って、本当は逃げてしまう人が多いような気もします。それでも、少しでも、気に入ってくれたら、試す価値はあると考えています。自然の摂理に従った生活を多くの人が理解してくれると信じているからです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/19 20:57
当事者の立場に立たなければ、消滅した原因を究明できません。
当事者の立場に立たなければ、消滅した原因を究明できません。 牛馬による農業体験をより多くの人たちに体験してもらい、問題点を拾い集めてもらいたいのです。牛馬による農作業を、日本から、このまま永久に消滅させてよいのでしょうか。天然記念物のトキが安心して暮らせる里山や集落の価値を見直さないで良いのでしょうか。このままだと排気ガスと騒音をまき散らすトラクターなどが走り回る環境破壊のイメージが農耕地に定着してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 09:46
効率化を追求しない農業の役割
効率化を追求しない農業の役割 農業の役割が見直されています。本来の役割以外にも農業には様々な可能性があるからです。例えば、癒しを求める人にも農業は大切です。生産を第一の目的とせず、食べ物を育てる事で心を癒す。こうした目的なら、昔ながらの方法で農作業を行う事を勧めます。牛馬を使った農作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 11:06
遊休農地をオートキャンプ場に開放するなら棚田がベスト!
遊休農地をオートキャンプ場に開放するなら棚田がベスト! 前のブログで遊休農地をオートキャンプ場に開放して、沢山の人に遊休農地を活用して欲しいと書いたけど、本当は棚田の近くの森や林を解放してもらいオートキャンプ場にしてもらった方が快適なファームレジャーが楽しめるんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/15 10:52
マックばかり食べてられないけど、今日はマックだ!
マックばかり食べてられないけど、今日はマックだ! マックのプレミアムチケットを買えば12,000円で20,000円分のマック製品が食べられるのは魅力だけど、そんなには食べられない。でも、今日のお昼にマックへ行くきっかけにはなったかもしれない。クオータバーガーとプレミアム珈琲を注文するつもりだけど、それにはいろいろ事情があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 10:29
農業もスポーツみたいに楽しんでも良いのでは。
農業に関心を持つ人達が増えているのは好ましい現象です。今日の「めざましTV」でも紹介されていましたが、新しい考え方を受け入れ、試す事で新しい産業やエンターテイメントとしての農業が生まれます。災い転じて福となるか、これからの盛り上がりと取り組みに注目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 15:09
長期滞在中はいろいろなことにチャレンジします。
移動時間をのぞいても、4日程度は確保できます。これだけあれば、何かまとまった事にチャレンジできます。例えば、合宿、、ジョッキングやゴルフ、サッカーなどのスポーツや太極拳やヨガなどのアスレチック系などを、少しゆるめに。「森のやわらか合宿」とでも言いましょうか、、にチャレンジしてみるのはいかがでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 00:07
高速料金割引を最大限に生かすロングスティの勧め!
1週間近い旅行なら、春から秋にかけては、キャンピングカーやオートキャンプを利用し割安に。そして、1泊か2泊はホテルやペンションで少し贅沢を味わう。冬場なら、湯治が最適です。ひなびた温泉宿やペンションに泊まり、ウィンタースポーツやスノーシューを使った冬の里山散策など、心身の湯治が可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 11:50
高速料金割引を最大限に生かすロングスティ!
高速料金の割引を活用してライフスタイルを見直しても良いのではと考えています。日本人はあまりに急ぎすぎというか余裕の価値を知らない人が多いようです。旅行のやり方に、その傾向が如実に表れています。日帰りや一泊、連休やお盆などに集中して旅するのは、この際、やめませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 11:19
高速代金が安くなってもガソリンが値上がりすれば元も子もない。
高速代金が土日祝日1000円で乗り放題という夢みたいな制度がスタートした。日本の高速代金は日本的なしがらみで高止まりした状態が長く続いていたので、こんな英断が実現するなんて思ってもみなかった。そういう意味では大歓迎だけど。ガソリンの便乗値上げがそれを台無しにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 11:55
道具でも人でも使い方が問題だ。
社員が能なしだから、業績が上がらないとか言っている経営者は、勘違いしているようだ。どんな道具でも使い方を間違えたら、何の役にも立たない。人間でも同じ事。業績を向上させるために、どんな人の使い方をするかが問題だ。使い方を間違えれば、お金をどぶに捨てるようなものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 00:03
ソフトバンクの裏切り行為を許せるか?
釣った魚に餌は要らないみたいな行為が許されるのだろうか。この不景気な時代、携帯の使用料だけで毎月一万円もの大金を、真面目に支払って来た誠実なユーザーを裏切るつもりなんだろうか?今回のソフトバンクの行為は許し難いものがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 10:10
iPhoneからウェブリブログへコメントできるアプリはまだ開発出来ませんか?
最近のブログ書き込みはもっぱら、「はてな」で行っています。iPhoneから簡単に書き込んだり写真も投稿できるからです。iPhoneはブログ書き込みマシンとしては最高です。こんな素晴らしい携帯デバイスをBIGLOBEの開発者が知らないわけがないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 15:29
iPhoneの新しいアプリはGooglドキュメントをパワーアップするツールだ。
iPhoneがまた進化した。Googleとの相性が抜群になったのだ。Googleマップではストリートビューに対応した、しかも360度スクロールが可能なのでPCよりも迫力がある。そして、GoogleDocとの相性が良くなった。さらに、GoogleDocの書き込みツールを450円で手に入れた。これで最強のGoogle連携マシンの登場だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 09:27
iPhoneなら350円から英語塾より効果的な英語習得環境を手に入れられる。
トータル350円と言っても、iPhoneのバカ高いパケットフル料金などiPhoneのランニングコストを除いての話ですが、それでも英会話学習料金が、とりあえず350円から始められるのはお得でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/15 09:32
iPhoneはデジタルネイティブにとっては必需品?
デジタルネイティブが世界中に生まれている現状をNHKで見た。そ れに興味を持ち、自分も仲間になりたいと考えた。しかし、そのためには 共通言語としての英語をマスターしなければならない。それもiPhoneを使って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 09:02
iPhoneでマスターした英語ならI love youも躊躇なく言える。
英語を話すと言うことは英語圏の文化に従うことでもある。その文化とはハッキリ物事を伝える文化なのだ。気取っている場合ではない。臆病になる必要はない。英語文化は多国籍は文化と言ってもよい。従って、言いたいことも言わずに、遠まわしに言う、日本的な会話法は通用しないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 13:37
iPhoneで、ものが言える世界の一員になるための技術を磨く!
前回は世界を視野に入れなければ企業は生き残れない時代だと書いた。そのために必要なのがグローバルコミュニケーション技術で、その技術を取得するにはiPhoneが最適だと書いた。なぜ、企業は世界を視野に入れなければならないのだろう。そして、世界の一員として、存在感を示すためにどんな技術が必要とされているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 20:59
iPhoneでグローバルコミュニケーション技術を磨く!
世界中から必要な人材を集めて、プロジェクトに挑む時代に入ってきた。プロジェクトに必要な才能を世界中から集め、プロジェクトを成功に導く。企業は必要な人材を自社だけで集める時代ではない。世界中から様々な才能を持った人たちを集め、必要に応じて、その才能を発揮してもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/02 06:45
iPhoneのパケット最低料金1,029円は意味がない。セールスマジックか?
iPhoneを普通の電話として使うだけなら、月額パケット料を1,029円に抑えられるかもしれない。しかし、それではiPhoneを購入した意味がない。パーソナルなシンクタンクとして役立てることが出来ないなら、iPhoneのようなスマートフォンを持つ意味がない。30万人の人から5,700円徴収するより、100万人から3,000円を徴収すべき商品であることをキャリアは理解してほしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/27 15:32
iPhoneを議会に導入要請する国と無関心な国
米下院議員が議会にiPhoneの導入を要請したと言う記事をCnetJapanで読みました。米国では現在、米国議会では無線通信手段としてBlackBerryが使用されているが、どうやら議員や議会職員らは無線通信のもう1つの選択肢としてiPhoneの導入を陳情しているようです。日本の国会議員でiPhoneやBlackBerryのようなスマートフォンを利用している議員は何人いるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 16:49
iPhoneを使ってグローバス社会の一員を目指す。
世界中の人達と自然に交流できたら楽しいと思いませんか?当たり前のように英語で話している日本人を見ると羨ましく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 18:48
iPhoneのユーザーは東京でも3日間で9人しか見なかった?
わが町信州でiPhoneを使っているユーザー仲間を未だ見つけることができません。先日行った東京でも3日間の滞在中iPhoneを使っているシーンに出会ったのはわずか9回です。100平方メートルに500人が密集している街でiPhoneを使っている人が1%にも満たないなんて、信じられません。何が原因なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 10:22
東京のカラスが馴れなれしくなって行く先!
都会の動物や鳥と田舎のそれとでは、習性がまったく違います。都会の動物は人馴れしています。都会でも野鳥やペットとしての動物はかなり見かけます。そして、その鳥や動物たちが人を恐れないのです。例えばハトやスズメ等の野鳥の場合、田舎なら人が近ずくと直ぐに逃げてしまいます。せいぜい5mが限度でしょう。しかし都会では2mぐらい近づいても逃げません。 ベンチに座っていれば1mぐらいまで近づいて来ることもあります。もちろん、その理由はハッキリしています。都会の動物は、野鳥も含めて、ペット化しているからで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 15:15
iPhoneの優位性を生かし、パケットユーザーを囲い込む!
3Gのパケットフルの料金を3千円以下に出来ると前回書いたのは、iPhoneの優位性を生かせる間ににパケットユーザを囲い込んでしまった方が、iPhoneのキャリアにとって、有利になると考えたからです。フルブラウザを閲覧できる携帯デバイス市場を独占できるのです。しかしノンビリしている暇はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 17:33
iPhoneのパケット定額フルの価格は3千円以下で十分。
現在のパケット定額料金¥5985はiPhoneを外出先で思いっきり使うには抵抗ある価格です。通常の携帯電話としてiPhoneを使えば、音声通話、本体分割料も含めて1万円を超える出費になってしまうからです。それでなくても、光通信、衛星受信料など我が家の通信費は毎月、2万円近くに達します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/12 09:18
iPhoneには絵文字よりもエキストラチェンジバッテリーが必要?
iPhoneが絵文字に対応するという。確かに、以前の携帯は絵文字を使ってメールしていたので、それが復活するのはうれしいけど、別に無くてもどうってことない。1か月絵文字なしで生活しても、特に不便を感じなかった。自分にとってはそれほど価値がない出来事なのかもしれない。それより、バッテリー対策を何とかして欲しいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 09:44
iPhoneの使い方などをSNSでダベingしてみます。
iPhoneのAPPでソーシャルネットワーク(SNS)の書き込みソフトが沢山あるので興味を持ちました。少し前からfacebookと言うSNSに入ったので、そこで、このAPPを試してみる事にしました。facebookはiPhone向けのAPPを提供したのに合わせ、全体をリニューアルして使いやすくなりました。できれば、覗いてやってもらえませんか。もちろん参加は大歓迎です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 13:38
iPhoneを使えば麻生氏も楽になれるのに、、、
実際、麻生総理がiPhoneを使うとしたらどんな使い方になるか、考えてみました。私ならカレンダー機能、世界時計、世界天気予報、Wikipanion、そしてNetNewsWireなどのRRSリーダーや地図アプリ、もちろん、iPhone独特のメールも大いに活用してもらうつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 09:33
iPhoneを使えば麻生氏の見識に驚嘆できる。
新しい総理大臣が決まりました。麻生太郎と言う戦後の日本に活力と希望を与 えてくれた吉田総理の孫です。わずか一年で辞任してしまった前の総 理二人とは少し違うようです。行動力もあり、新しいことにも前向きに取り組んでくれそうな雰囲気を感じます。彼がiPhoneを使いこなせれば、その見識に感服し、彼の政策に期待を持てるようになるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 09:06
iPhoneオーナーならワンセグは必要ないよね!
iPhoneにしたらPodcastは動画機能を活用したい。今まで持っていた携帯はワンセグでテレビの地上波を見ることが出来た。だけどiPhoneにはその機能が付いてなかった。最初はそれが不便だと思っていたけど、今は違う。Podcastで動画をダウンロードして見た方がよりベターだと思っている。と言うのも地上波のテレビから得る情報は誰もが知っている情報ばかりだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 22:21
iPhoneのキーボードは好きですか。
IPhoneの使い方にも慣れてきたけどキータッチをマスターするのは難しかった。馴れの問題とは分かっていてもなかなかうまく行かなかった。それでもなんとか光明が見えてきた。テンキーにするかフルキーボードを使うか迷ったけど、結局はフルキーボードに落ち着くようだ。慣れると今までの携帯より早く打てるようになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 09:38
iPhoneを子供たちに使ってもらいたい。その3
英語力の向上やグローバル社会への適応性もiPhoneを使って育った子供はかなり有利なアドバンテージを稼げる。小学5年から中学2年までの年齢が新しい言葉を習得するには一番良い時なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 11:21
iPhoneを子供たちに使ってもらいたい。その2
携帯を子供たちに使わせる場合、いくつか気になる点がある。有害サイトへのアクセスや携帯中毒、依存症、料金問題、視力の低下など親としては心配事が尽きない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 11:19
命に関わらなくても臨床実験なしで売るなんて、考えられない。
PanasonicのHDC-SD9のAVCHDデータだけがMacやWindowsで不正な処理エラーを起こしているのか、知りたくなって他のメーカーにもメールで聞いてみた。CanonのHF10とSonyのHDR-SR11に関しては明確な回答を得れれなかった。と言うよりも両社ともアプリケーションの動作確認は行っていなかった。臨床実験なしで商品を市場に投入していたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 06:41
本物と偽物の違い
West WingやER,Lostを見ていて、同じテーマを扱っても日本とアメリカでは大きな開きがあるとつくづく考えさせられた。日本では政治を扱うドラマがそもそも存在しない。NHKの大河ドラマはある意味昔の政治を扱ったドラマかもしれない。前回の風林火山はもちろん今回の篤姫もしかりだろう。しかし、現代を痛烈に反映したドラマは作られない。作れないのかもしれない。しかし、こうした日本の体質が、事実を直視しない体質が日本をひ弱にしている事も事実なのだ。日本の未来を危うくしている事も事実なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 09:43
セキュアーなIP-WARPと言う通信方法が問題を解決してくれる。
オンラインで仕事する場合、やはり、一番の問題はセキュリティだと思っています。今まではVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を使って、その問題を解決してきました。でも、価格的な問題はもちろんですが、それ以上に設定が難しく、導入には至りませんでした。中小企業や個人事業者が使うには、敷居が高く、使うのに躊躇していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:09
形だけの信念では、信じ切る事が出来ない。阿部氏の辞任について、、、
昨年、期待を込めて阿部氏、総理就任のブログを書いたのですが、あっけなく1年で夢破れてしまいました。その事をふまえて、ブログ内容を少し修正したので、良かったらお読み下さい。結局、自分の信念を信じ切ることができなかった事が、敗因の一番の原因だと思うのですが、これは現代人に共通する弱点です。頭でっかちの指導者が失墜する、典型的な例だと思っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/17 10:55
何処にいても同じ感動を味わえる時代。仕事だって何処でもできます。
テレビや映画は日本中何処でも見る事が出来ます。インターネットを使って何処でも同じ話題に興じる事も出来ます。言いたい事があれば、誰でも何処からでも言える時代なのです。仕事だけがみんなと顔を合わせないと出来ないなんて事は錯覚なのかも知れません。単純にそんな風に思いこんでいるだけなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 22:11
リゾートオフィスだからと甘えは許されない。
リゾートオフィスについて多くの人が錯覚している。それは自然にか込まれた別荘地みたいな場所では仕事なんかできない。と言う錯覚だ。こんな雰囲気では仕事よりも遊び感覚が優先して、仕事に集中できない、、と言うことだが。実際はそれよりも、何をやって良いのか分からないのだろう。都会から来た人とは限らないが、日本人は指示待ち人間が多すぎる。群れていないと不安になる人があまりに多すぎる。個性的な生き方が苦手なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 06:51
仕事が無くなるのは当然
「お宅でお願いするのは無理かもしれない」と言う気持ちを取引相手に持たれてしまう、、、取引相手にそんな気持ちを抱かせれてしまったら、仕事量が減って行くのは当然でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 14:29
バイオエタノールは焦って導入するべきではないのか!
急ぎすぎては失敗する。それは日本の環境政策にとって、重要な岐路に立っていると言えなくもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 00:30
都会では味わえない静寂と安らぎ!
朝の静けさと安らぎが心を癒してくれる。新鮮な空気と穏やかな太陽の日差しが優しく包んでくれる。こんな一時が何よりも嬉しいし、自分にとっては大切な時間なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 17:24
慢心することが一番恐い。
内容をしっかり把握した上で作る。当たり前の事が出来ない。どうしてもテクニックにおぼれがちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 16:59
乗り越える壁
バンビーノ、テレビドラマで主人公を見守る雇い主が呟いた言葉です。「乗り越える壁が多くて羨ましい!若い連中は、、、」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 06:45
地方都市は宝の山の登山口
地方都市に新しいビジネスチャンスがやってきました。バイオ燃料の供給元としての役割に加えてナノテク部材の供給元としての可能性も見えてきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 06:36
睡魔から逃れる法?
集中力が足りないのだと思う。時々やたら眠くなります。そんな時に抵抗するのはかなりの頑張りが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 06:22
サマーリビングの醍醐味!
サマーリビングの醍醐味を味わったら止められません。サマーリビングとは庭の一角を草木で囲って全天候型のプライベート空間を作ることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 06:50
自分だけの癒しの空間を持つ意味
張り詰めた生活の中にも安らぎの場は必要です。張り詰めた糸は切れやすいし脆い。それを修復したり保持するような場が必要です。それが癒しの場、自分だけの安らぎの場、リゾートスペースなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 18:34
G-mailの活用法 パーソナルデーターベース
この携帯メール(G-mail mobil)は結構う使い道が多いかも知れない、、、と言うのもブログに投稿する事が出来るからです。もちろん、今までもそんなことは出来たのですが、通信料と通信速度の遅さがネックになってあまり利用していませんでした。それが今度の新しい携帯になって少しは様子が変わってきました。WX1など通信方式の変更や料金の一部定額制等により、かなり、積極的に使えるような環境が整ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 07:34
少ないチャンスを生かさねば。
天候が不安定だから一時を大事にしなければ大切なチャンスを逃してしまいます。人によって価値観が違うので、そのチャンスがどんな価値かは分かりませんが、ともかく自分が大切だと思うことができなくなったり、やり損ねてしまうのは、ともかく、辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 17:42
キーボード文化の欧米人より、手書き文化の日本人の方が優秀か?
国語力(日本語)が劣っている若者が増えている。その一因になっているのが手書きを行わず、パソコンや携帯で文書を作っている若者が増えてきたからだと言う。それを証明するために、手書きの方が脳に刺激を与え、活性化するからキーボードを使う人達より頭が良くなると言った研究をしている人達もいる。実験結果を見せられると、納得させられてしまうが、その結果は本当だろうか。それなら、昔から手書きなど使わずに、タイプとかパソコンのキーボードを使って文書を書いてきた欧米の人達は日本人に比べ、頭が悪く、劣っているのだろうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 09:05
山村塾のフォローで山村留学Uも実現可能?
平和ボケした大人が仕切ると、とんでもない世の中に子供たちを連れて行ってしまうような気がしています。その兆候が如実に表れています。いま話題になっている必修科目不履修問題や、いじめ問題、子供の虐待問題にしても、規則を作れば「終わり」、それで任務完了が当たり前になっています。その規則に問題が起こっても責任逃れするだけです。形だけは謝罪し、後は、ほとぼりが冷めるのを待つだけです。その規則を根本的に見直す事はしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 17:55
「美しい日本作り」は「核攻撃より強力な武器になる」事を信じ切る指導者が必要です。
阿部総理が2006年の秋、華々しく総理に就任した時、就任早々山梨の別荘で閣僚の人事構想を練ったというニュースを目にして、日本でも少しゆとりのあるリーダーが誕生したと思い、ホットしました。できれば、総理もこれが最初で最後にならないように、月に1回程度は別荘に籠もり、政策を練る日程を組んで欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/04 01:08
「ブロードバンド環境に値上げの動きが出ている。その3:NHKも一律\2,160の徴収はやめるべきだ。
確かに、大前氏の指摘するようにブロードバンド環境がこのまま進み、地デジの強力なライバルになった場合、民放各局もCM収入が激減して困りますが、一番損をするのは地デジの開発資金を投入してきた国であり、国が運営している国営放送のNHKでしょう。それでなくても、一律¥2,160の不払いが蔓延していて、その対策に頭を痛めている最中なのです。この上、ブロードバンドTVが今の価格設定で本格的に実用化されたらNHKの受信料を払う人は確実にいなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 14:50
ブロードバンド接続に値上げの動きが出てる。その2:地デジとの勝負がかかっている。
先日、日経のコラムで大前研一氏が「地デジよりSNSに注目する広告業界、5年後地上デジタル放送に意味はあるか」と言うタイトルで書いた記事を読んで、今までしっかりと見てなかったGyaOのドラマを鑑賞してみました。TVドラマは比較的好きで、よく見ていますが、GyaOの場合、TVでは気にならないCMが目障りで、見るのを控えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 13:59
ブロードバンド接続に値上げの動きが出てる。その1:これおかしいんじゃない?
ブロードバンド接続が映画配信などの大容量のコンテンツが増えたので、回線がパンクしそうだという。メタル回線ならわかるけど、光回線でも同じようにトラフィックの問題が発生しているのでしょうか。それは少しおかしい話のような気がします。しかも、それを解決するために「回線使用料を値上げしたい」、と言った要望が出ているらしい。大容量のコンテンツを思う存分楽しめると思ったから、メタル回線から高価な光り回線に移行したのに(移行したいのに)、それが原因でトラフィック(渋滞)が起きているから、さらに、値上げするという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/09/18 09:54
脱石油、もう一つの可能性はバイオエタノール。HONDAが革新技術発表!
ともかく、このまま50年放置したら、、今のままガソリンなどの石油製品を使い続けたら、わずか50年で石油は枯渇してしまうと言う予測が発表されています。それを少しでも食い止めるために様々な方策が研究されています。性能の良いバッテリーを使った電気自動車やバイオエタノールを燃料に使った車が開発されています。そんな折り、HONDAが革新技術を発表しました。「稲わらなど食用に向かない植物の葉や茎からエタノールを作る技術を開発した」と発表したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 09:14
ツリーハウスをリゾートオフィスに利用するための提案を少し詳しく。
以前からツリーハウスを作れば、楽しいし町の活性化にも繋がるのではないかと、このブログにも書いた事があります。そんなときNHKの「おはよう日本」で大町市にある「森のくらしの郷」のツリーハウスが紹介されました。そこで、再び、こうしたツリーハウスを利用した究極のリゾートオフィス作りたいと考えたのです。ただし、今回はその夢に、できれば一工夫してみたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 10:52
電気自動車のエネルギー源としてリチューム電池の可能性も期待大だ。
富士重工業が昨年の8月「「5分で電池容量の90%まで充電できる」という超高性能リチウム電池を開発した。同社が開発した軽自動車タイプのEV“R1e”に搭載すると、わずか5分で120kmも走行すると言う。ただし、これは特殊な充電器が必要で、将来、ガソリンスタンドに充電器が設置されることになるかもしれない。家庭で充電も可能だが、深夜電力を使い、3時間ぐらいかかるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/12 16:51
「電気を電波に乗せて供給する方法は立ち消えになってしまったのでしょうか?」について
「電気を電波に乗せて供給する方法は立ち消えになってしまったのでしょうか?」について 当面の間は電気自動車よりもスエーデンやブラジルみたいにバイオガスを使った燃料やディーゼルエンジン車の方が有望な手段だと思う。特にディーゼルと電気を使ったハイブリットエンジンが近々開発されるらしい、そうなれば今よりももっと効率の良い省エネカーが出来るだろう。その方が現実的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 01:12
水の勢いを利用したターボ式水力発電、溜め池型滝発電、その他
これは面白いんじゃないかな。しかも、ターボ式なんて強そうだし、何かに利きそう。かなり、現実的な提案だと思うのです。水の勢いというのは恐ろしいほどすごい力を発揮するから、それを有効に生かす研究も積極的に行うべきです。とりあえず、ここに提案するのは水力発電のタービンをトンネル内に垂直にいくつも並べる方法です。水の勢いを徐々に増してエネルギーを爆発させます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 18:43
リゾートオフィスマンション構想
池田町には北アルプスが一望できる公園があります。そこには美術館があり、その周りにはおそば屋さんや喫茶店&軽食、そしてフランス料理屋まである風光明媚な場所です。その辺りは昔、養蚕が盛んな頃は桑畑が一面に広がっていました。今は周辺はブドウ畑になっています。ワイン用の美しいぶどう畑が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 01:19
電気を電波に乗せて供給する方法は立ち消えになってしまったのでしょうか?
かなり、昔、現石原都知事が国会議員の時、太陽光発電を宇宙で大規模に行い、その電力を電波に乗せて地球に供給する、、、と言う構想を話していました。あの構想はどうなったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/25 11:39
世界に羽ばたく歌手を育てる、、、その3
パフィーが全米で売れたのは、彼女たちのCDが全米で売れ、コンサートが成功したのは、販売戦力が功を奏したからだろう。パフィーの音楽を、、CDを売り込むのではなく、キャラクターを売り込むのに成功したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:24
世界に羽ばたく歌手を育てる、、、その2
CDが売れないと言う。 しかし、CDは売れないかも知れないが、音楽は、そのコンテンツは売れている。 さらに、飛躍的に売れる商品だと考えている。問題は売り方なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:15
世界に羽ばたく歌手を育てる、、その1
平原綾香を世界デビューさせるにはどうしたらよいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:10

トップへ | みんなの「提案」ブログ

Cafe in 安曇野 提案のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる