Cafe in 安曇野

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の沖縄でなく、世界の沖縄にする構想?!

<<   作成日時 : 2010/05/24 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

沖縄をハワイのような魅力的な夢のアイランドにする事は出来ないか?ハワイのように平和の象徴のような島に変える事は不可能なのだろうか?軍事拠点と観光拠点がうまく噛み合った魅力的な場所にする事は出来ないのだろうか?

ハワイにしても、軍事拠点の宿命として、日本軍に攻撃された苦い記憶を忘れる事は出来ない。しかし、それを乗り越えてハワイの人達はここまでやってきたのだ。沖縄の人達だって、その気になればハワイの人達に負けないくらい素晴らしい生活環境を手に入れる事だって可能なはずだ。軍事拠点になることに反対しても、心のわだかまりが大きくなるだけで、前には進めない。負の面だけを見ているから前に進めないのだ。

前に進むには考え方を変えるしかない。周りを見回して、チャンスの兆しを見つけるのだ。ハワイの人達の考え方、軍事拠点としての役割と私生活とのバランス等を徹底的に研究する価値はないのだろうか。反対するよりも、協力出来る道を探す事の方に、沖縄の人達は力を結集すべきではないのだろうか?

目の前に広がる中国と言う巨大なマーケットをターゲットにすれば、ハワイに匹敵する世界の沖縄にする変身させることも夢ではないはずだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の人もばらまきしてもシャッター通りの名護だし、広大な基地の新都市を作ってみたほうが、雇用チャンスも増えるのです。意見の基本には賛成で、こうした記事が少ないですし。
観光に広いアジアからきても、フェンスの奧に気味の悪いB52が見えたり、広い芝生が米軍の保養地や住宅なので、楽しくないです。沖縄の人、大田元知事も基地撤去こそ沖縄のいいところを見出せる道と考えてますね。辺野古。。さんご礁が全滅ですね。
さとし君
2010/05/25 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の沖縄でなく、世界の沖縄にする構想?! Cafe in 安曇野/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる