Cafe in 安曇野

アクセスカウンタ

zoom RSS TwitterよりもTumblrの方が合っている。

<<   作成日時 : 2009/10/29 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

写真や動画を媒体に使って気ままに投稿するTumblrを始めてから1週間ぐらいだけど、自分にはこっちの方が合っているみたいな気がしている。特にグローバルなインターネットを楽しむなら、断然、Twitterよりも面白い。

参加の方法は人によって様々だけど、基本的に、自分が気に入った映像をみんなと共有しているみたいだ。写真の投稿サイトと違うのは、つながり方が自由な点だろう。Twitterと同じように気に入ったコメントというかミニログサイトをフォローアップするわけだけど、サイトを見て、瞬間的に決められる。

通常のブログやSNSサイトやTwitterみたいな文字で伝えるミニログサイトの場合は、内容を読まなければ、良いか悪いか、自分に合っているか、向かないかはわからない。だから、あまり多くのフォローをすることができない。また、フォローアップされても、相手がスパムではないかと言った疑念が沸いて、特に海外からのフォローアップは拒否してしまう。従って、交流は国内だけに止まってしまうのだ。

しかし、Tumblrは違う。瞬間的に良いか悪いか、気に入るか気に入らないかがわかる。しかも、フォローする相手のサイトに行けば、スパムサイトかそうでないかはすぐに、見分けることが出来るから安心だ。

フォローアップの方法は気に入ったサイトを一つ見つけ、そのサイトでフォローアップしている連中のサイトに行ってみれば、かなりの確率でお気に入りのサイトが見つかる。人によっては100人以上をフォローしている人もいるから、かなり、バラエティーに富んだフォローが可能になる。

さらに、簡単に自分のWebサイトのようにミニログサイトを作れるのがうれしい。Dreamweaverみたいなツールを使わなくても本格的なWebサイトを作れる。当然、ブログサイトよりも見栄えがよい。

ともかく、世界中には創造力の豊かな人が多いと改めて教えられる。映像表現は言葉の壁を乗り越えて、訴える物がある。ミニログだから、言葉でのコミニュケーションも可能だけど、それには日本語は力不足で役に立たない。それでも、そのハンディをTumblrなら解消してもらえそうだ。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TwitterよりもTumblrの方が合っている。 Cafe in 安曇野/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる