Cafe in 安曇野

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterのフォローアップはやめた。フォローされるのは構わないけど。

<<   作成日時 : 2009/09/10 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フォローアップやめたらTwitterやる意味がないかも知れない。そもそも「つぶやき」とは「独り言」なんだから、他人の目を気にする必要はないと思う。しかし、実際はフォローすることで他人の目が気になって、書き込むことが出来なくなってしまった。話の輪に入ることを意識したからだと思う。

「セカンドライフ」の時も同じだったけど、バーチャルで人とのつながりが出来るのは面白い反面、制約が出来ることも確かだ。バーチャルの特権の一つ「自由」が奪われてしまうような気がした。バーチャルであっても他人との関わりを持てば、そこにはマナーとか暗黙の決まりなどが出来てしまう。

もちろん、それは現実の世界でも同じで、身勝手はどんな世界でも許されないことだとは思っている。だけど、それによって魅力が半減してしまうことも確かだ。

特にTwitterの場合はつながることよりも発信することに意味があるメディアだと思う。だから、意味のないつぶやきでも許されるのだ。ブログやSNSみたいにある程度、人に読んでもらうことを意識し、それによってつながりを求める媒体とは根本的に違うように感じていた。それが、フォローすることで崩れてしまったのだ。

いま、マックのOSスノーレオパードの調子の悪さや、iPhoneのネット接続の悪さで、つぶやいている。確かに、フォローしてくれる人が解決方法を教えてくれるなら良いけど、以前、同じような話題でつぶやいてみたけど、何の反応もなかった。もちろん、これからTwitterに参加する人が増えれば、もっと役立つフォローをしてくれる人も増えると思うけど、しばらくは「つぶやく」だけにしておくつもりだ。

iPhone Ver3.0になってWi-Fiネットワークにつながり難くなったり(IPアドレスが変わってしまう)、レオパードの起動時に止まってしまう(終了時時間がかかると)現象が、他のマックユーザーには起こってないのかな。マック関連のサイトを見ても、こうした現象が話題にはなっていないみたいだし、、、
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterのフォローアップはやめた。フォローされるのは構わないけど。 Cafe in 安曇野/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる